菜の花よりも寝転ぶ馬

2020年05月19日(火) 20:22

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
SUPER RELAXING HORSES IN VEN
I expected the whole island filled with yellow flowers of rapeseed, but it was not really like that. There is a nice spot, but I rather loved to find a group of super relaxing horses on the lawn.

うちから車で30分ほど北西へ行ったところにある海岸沿いの町 Landskrona(ランツクルーナ)から、さらにフェリーで30分ほど行ったところに、春は菜の花で真っ黄色に染まるという噂のVen(ヴェン)島があります。フェリーに乗らなければ行けないので、コロナ騒ぎの中だし、どうしようかと悩んでいたのですが、去年も行きそびれたし、来年またチャンスがあるとは限らないので、とりあえずフェリー乗り場まで行ってみて、激混みだったら止めようという作戦にしました。

で結果は、激混みでもなくスカスカでもなく、判断に迷う感じ笑。結局、乗船中は寒くても外のデッキに居るってことにして乗船すると決め、カウンターで「往路は10時、復路は12時40分のチケットを大人2枚」と言ったら、「12時40分で良いの? ホントに?」となかなかの勢いで確認されました。せっかく行くのに滞在時間わずか2時間で良いのか?とかなり訝しんでいた笑。

Ven島名物の黄色い自転車たち

Ven島一周約12キロというルートがあって、多くの人は島名物の黄色い自転車↑を借りてそれでグルっとするのだけど、我らは走りましたとも。そして前半、ぜんぜん菜の花畑がなく、遠くにチラリと黄色く見える程度[1]でしかなくてめっちゃ焦った。8キロくらいのところでやっと出くわしたところもかなりスッカスカだし[2]。うちの近所のほうがずっと黄色いもんだからわざわざVen島まで来ることなかったと思いながらあきらめかけたところでやっと真っ黄色の丘が見えてきたのでした[3]。でも曇っちゃった……。

[1] すごい遠くにチラリと黄色 [2] やっと見つけたがスカスカ [3] 念願の黄色。しかし雲が…
芝生に寝転ぶ馬たち

そういうわけで菜の花畑はそれほどでもなかったけれど、馬がすこぶるリラックスできるステキな環境であることは確認できました↑。ここまで大胆に堂々と寝っ転がっている馬ははじめて見た気がする。芝生がフカフカで気持ち良いんだろうな~ 。