ガラスの王国

2020年05月11日(月) 16:41

ヨーロッパ所々方々, Småland, スウェーデン
GLASS KINGDOM
Visited the Swedish Glass Museum and enjoyed finding cute and humorous expressions made by glass. Even the Japanese devil (Oni) looked cute! The glass arts found in the cathedral were also worth seeing.

去年の春にも、花瓶がほしくてわざわざKosta(コスタ)まで行きましたが、そこから車で40分ほどのところ、泊まっていた宿からはさらに近く車で20分くらいのところにあるVäxjö(ヴェクシェー)には、スウェーデンのガラス工芸の歴史をまとめて紹介してくれるガラス博物館があります。

隣に「鯉のぼり」っぽい作品もあったのでこれはたぶん「鬼」。スウェーデンのガラス工芸作家がイメージする「鬼」はかわいい。

ン千万円クラスとおぼしきアート[1][2][3]がゴロゴロと展示されていて、乗り出して写真を撮ろうとしたら警報が鳴ってしまったりなんかしました笑。

[1] [2] [3]

ショーケースに入った小さなアートたちもン十万円クラスなのだと思うが、どうもとぼけた顔の鳥モチーフが多い[4][5][6]。鬼ですらカワイイ(冒頭の写真)。

[4] [5] [6]

[7]は黒豹かな?迫力ないけども。[8]は怪獣……かな? [9]は素っ裸の男女。アートってほんと自由。

[7] [8] [9]

ちなみに博物館からすぐのところに大聖堂がありまして、ガラス王国を自負する町の大聖堂だけあってステンドグラスはもちろん祭壇画もガラス製だったりしてかなり異色です。特に燭台↓がステキ。