2020年も書き続ける

2020年01月01日(水) 19:46

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, デンマーク
KEEP WRITING IN 2020
I cannot believe that I have to mention this again, but I have to keep writing to publish a book in 2020. I want to go on a trip more than last year, but maybe an equal number of trips could be enough to achieve the publication first. To enjoy the coming spring after the second long-dark winter here in Sweden, I sit down and write in the first 3 months. I can do it!

あけましておめでとうございます。デンマークのとあるお城ホテルで新年を迎えました。まったりとした寝正月です。

1年前の今日「単独著作を世に出す」を絶対目標と掲げましたが、なんとまたしても持ち越しです…………。もう反省しかない。まったり寝正月とかしてるんじゃない>自分! 2020年のうちに完成させられなかったら、原稿を捨てるくらいの気合いで今度こそ。とは思っていますが、どうなることやら。才能の足りなさを思い知っています。でも、諦めずにガンバリマス。

日本に帰るたびに風邪を引かないようにするとか、スウェーデン語を喋れるようになるとか、明日の話題を先取りしますがセミナーの内容をアップデートするとか、なにげにマジメな目標が多めなので(それがふつうだけど笑)、もうひとつ緩めのやつとして「もっと旅行する」というのを挙げてしまおうかと思い、2019年の旅行をふり返ると、1月に南仏、4月にスペイン、7月にラトビア、8月にウクライナ、9月にイギリス、12月にドイツへと行きました。ちなみに日本への帰国が4回に、スウェーデン国内とデンマークの近場旅行が3回あったので、だいたい月に一回ペースでは旅に出ていることが判明。 ………… 十分じゃねーか? 遊びに行かないで原稿を書くべきなんじゃねーの?ってことで「もっと旅行する」はやめて「去年と同じくらい旅行する」にしときます。減らすという発想はない笑。あー、でも日本への帰国は減らしたい。そんなに帰りたくない笑。

他にもアレしたい、コレしたい、いろいろあるのですが、今年は本当に原稿を仕上げるのがマストなので(一昨年からそう書いてるけども…汗)、これ以上は欲張らないことにします。なによりも、暗くて長い二回目のスウェーデンの冬を乗り越えて、心身ともに元気に春を迎えるのが直近の目標です。頑丈な心と身体をつくるべく走り初めしてきました。そして、牡鹿2頭が仕切っているらしき鹿の群れに遭遇(写真)。縁起が良いぞ(たぶん)。

春になったら浮かれて遊びまわれるように、暗い冬のうちに原稿がんばる。とにかく書く。諦めずに書く。どんなダメ出しにも怯まずに書き続ける。ただし、書き初めは明後日(予定)。