セミナー更新する宣言!

2019年12月31日(火) 18:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 愛知, リサーチャーの知恵袋
WILL UPDATE SEMINAR CONTENTS IN 2020!
My seminar focuses on the cognitive bias which should be carefully considered when you conduct a user research, and I am now able to speak them from memory. It may be the high time to add more cognitive bias for future seminars. Some audience in Nagoya reminded me that the exercises could also be improved to strengthen the learning. Yes, agreed. I will work on it, too. The slides including illustrations were also highly acclaimed, and I am super happy with that fact as I have spent a lot of time on creating them so far. I am pretty much motivated to update my seminar in 2020!

認知特性8項目を軸にしたユーザーインタビューセミナーは、自分で言うのもなんだけど口が勝手に動くくらいになって、時間も自然と予定どおりにおさまる感じで完成度が高いです。声さえ出れば……笑(いや、笑い事じゃない)

11月に名古屋でお会いした受講生のみなさんからもたくさんの高評価をいただきました。

  • 実際に問題にひっかかったり演習をすることで、ヒトの認知特性を実感することができた
  • 知らないことも知らないことを知覚することができました
  • セミナーの後、社内でも教わったワードをみんな使うようになっている!

気を良くした勢いで、これまでのセミナーでは触れてこなかったけど、知っておくと役立つ認知バイアスや認知特性を追加してスライドを久しぶりにアップデートしてみました(写真)。個別のスライドはまだ白紙だし、もっと足したいのもあるからもう少し考えないとだけど笑。それらをなる早で準備して、セミナーのお代わりが来ても慌てないようにするのが2020年の目標……のひとつ。原稿最優先ってのは変わらずだし、それを実現するために風邪を引かないようにするのが2番目なので、これは3番目の目標ってことで。

今年はもっと認知特性いろいろ紹介できるように、とりあえず表紙スライドをつくりました。その写真。

さらに、座学で得た学びを演習で具体的に生かしたり、そう簡単には生かせないということを体感してもらいつつ、どうすれば生かせるようになるかの見通しを持ってもらえるようにするための演習も新しくしたい。アンケートでも次のような指摘があったのでねー。

  • インタビューをする段になると、今どこに気を付けるべきかが難しかった
  • 演習が難しく感じて、教えていただいた内容をかみ砕いてついていくことが精一杯でした
  • あえて失敗させて「気づき」を生んだ後に、再度やってみようを挟んだ方が学びの深度や具体度が上がるのではないかと感じた

年末の旅行の道中、ぼんやりとどんな感じにできるかな……って考えていたら、なんかスゴイ名案が浮かんで、運転する旦那に無理やり聞いてもらったら、さらに追加でこうしたら、ああしたらというのも出てきて、とりあえずかなり良い感じの演習が完成しました!(まだ頭の中にあるだけだけど笑)。コレ、2020年に一度はどこかで試してみたいので、どこかの誰か依頼プリーズ! いやしかし、原稿最優先だから(しつこい笑)2020年後半でお願いします。

名古屋の受講生からいただいたアンケートの話に戻りますが、他にも、「楽しかった」とか、「スライドがカワイイ」とか言ってもらえてめちゃくちゃテンション上がりました!

  • 奥泉さんの言葉がわかりやすくて、聞いている時間も楽しかった
  • スライドの構成から話し方、場づくり、ひとつひとつの質問に対する受け答え、すべてが学びでした
  • スライドが可愛かったので、それも聞きやすかったひとつです
  • スライド内のイラストかわいいですね。牛乳配達やテーブルとロウソクなど、手がきでしょうか?

拝借させてもらっている鳥獣戯画のイラストへの食いつきがいつもすごく高いのですが、今回は、お友だちに描いてもらっているイラスト名指しでコメントをいただきました。聞いたら喜ぶだろうなー。報告がてら、追加発注します。そして新しいスライドたくさん作るんだ。まだどこからも呼ばれてないけど作るんだー。依頼が来てからつくるのはシンドイから、呼ばれる前に作るんだぞ>自分。でも原稿優先(だからしつこい)。