スウェーデン語の勉強

2019年12月31日(火) 17:43

ヨーロッパ所々方々, スウェーデン
PROGRESS OF MY SWEDISH LEARNING
I super regret that I didn't study Dutch at all while we were living there, so I have been studying Swedish by using Duolingo, a free language learning app, since we knew we would be living in Sweden for a while. I know it would almost be useless when I get back to Japan, but the local language could be a valuable tool to learn its culture. My husband, who's also trying to learn Swedish and completed a course provided by the company, has been a competitor, should be a companion, I now think. In 2020, I promise to collaborate with him to mastering Swedish!

約10年前にほんの半年ばかりオランダのEindhoven(アイントホーフェン)という町に暮らしたとき、必要最低限のコミュニケーションは英語でなんとかなることと、日本に帰ったらどうせ使い道がないという二つの理由でオランダ語の勉強をほとんどしませんでした。それをすこし後悔しています。異国の生活や文化を知るために言語は貴重な「道具」になり得るのに、半年を生き抜くことに必死で勉強しなかったという反省を生かして、スウェーデンに来てからかなり一生懸命にスウェーデン語の勉強をしています。 日本に帰ったらやっぱり使い道がほとんどないことを承知の上で。

しかしとは言え、Duolingoという無料で使える語学学習アプリ頼みです。実は日本を出発する前からコレで勉強をはじめていたのだけれど、半年くらいがんばったタイミングで日本に帰国した際、なんかよくわからんけどおそらく時差のおかげで連続記録がストップして、ウォーーーーーーーってなりました怒。

その後、気を取り直して毎日がんばって、この大晦日で連続322日です! 喋れる状態にはまだほど遠いのですが、基本的な文法と単語がわかってきたので、旦那と二人がかりなら、町で見かける案内板とか、家に届いた郵便とか、子ども向けの絵本とかならなんとなく内容を予想できるようになってきました。

ちなみに旦那は、会社がスウェーデン語のレッスンを受けさせてくれる的なサービスを利用してひととおり先生に教えてもらったりしてズルイ感じ笑。そのレッスン二回目くらいまでは、習ったことをわたしにも教えてくれたりしていたのだけれど、だいたいDuolingoで勉強済みのことばっかりだったので「それ知ってる」と、かわいげのない反応を連発したからでしょうか……、いつの間にかまったく教えてくれなくなりました笑。その反動というか、仕返し的に、Duolingoをしていて躓く旦那の質問に「教えてあげなーい」とか意地悪をしてみたり(子どもかっ!)。

そういうわけで、2019年最後の今日、スウェーデン語の習得に関して旦那になんとなく競争意識を持っていた自分をメタ認知して反省し、明日からはじまる2020年には、旦那と助け合いながら勉強をつづけ、近い将来(いつとは明言しない笑)スウェーデン語で会話をできるくらいになってやる!

ということで、みなさん、良いお年をお迎えください。わたし達はこれからデンマークへ移動しての年越しです。