Valvet – Steakhouse @Lund

2019年12月19日(木) 19:53

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
VALVET
After we enjoyed the Lucia concert at a church, we had our first eat-out in a while at Valvet which looked so popular. A set of "Tapas Pizza" sounded nice to have various tastes, but it turned out to be too much for my husband, though I also found it hard to eat up just a piece of Swedish traditional pancake. If you or your guests like to have generous portion of dishes, this restaurant could be the choice. Well, the pancake itself tasted so nice, and it was similar to the potato pancake I once tried in Malmö. I am willing to learn how to cook these traditional pancakes (with less sugar, maybe).

Allhelgonakyrka (オールセインツ教会) でルシアコンサートを堪能した後、いつも混雑しているステーキ自慢のお店で晩ご飯しました。家にいると、うちご飯が気楽で快適なあまり(ただし、それほど美味しいわけではない笑)外食頻度が少なくなって、 Lund(ルンド) のレストラン探索がぜんぜん進んでいないというのはひとつのお悩みです。まー、探索したところで、だれか連れていきたいお客さんがいるわけでもなく、別に知らないままでも良いのだけどさ。

いちばん奥のテーブルに通してもらってゆったりできたのは良いのだけど、なかなかオーダーできない問題勃発して、結局ビールを1杯ずつしか飲まなかった[1]。我々にしては稀有な展開です。料理のボリュームがすごくて、お腹いっぱいになってしまったという別の事情もありましたけども。

[1] 1杯ずつしか飲めなかった [2] 小さくないピザ5個 [3] 卵たっぷりパンケーキ

ピザ大好きの旦那は、小さいサイズのピザ5個セット[2]がいろいろな味を楽しめてお得だと言ってオーダーしたのだけど、小さいサイズがぜんぜん小さくなくて「3個で良かった……」とかぼやきながらがんばって食べていました。

わたしは「Skånsk Äggakaga」というSkåne(スコーネ)地方伝統の卵たっぷりパンケーキ[3]にしましたら、これまたすごいボリュームで死ぬかと思った。たぶん、卵も食べ過ぎだ。 パンケーキの上にはベーコンがのっていて、ソースはリンゴンベリーってことで、 前にMalmö(マルメ)のお店で食べた Raggmunk(potato pancake/ジャガイモパンケーキ) と見た目そっくり。パンケーキの主材料が卵かイモかって違いでした。どっちもちょっと甘い仕上がりなのがちょっとねーという感じ。しかし、このくらいのスウェーデン料理はマスターしたい(ただし甘さ控えめで)。と思うだけで、まったく行動を起こしていないことは自覚しています。


Restaurant in Lund: Valvet