最寄りの自然保護区

2019年05月24日(金) 18:01

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
THE CLOSEST NATURE RESERVE
I happened to get a map of nature reserve in Skåne, and found the nearest one is really close from our home. So, I ran to there to find a beautifully reserved stream, flora, and geological formation. So nice to have such a nature nearby, or should I say we are living in the nature?

スウェーデンには、30個のnationalpark(国立公園)がありまして、最寄りのDalby SöderskogとSkåneのグランドキャニオンを擁するSöderåsenには行きましたが、まだ28ヶ所も残っていて気が遠くなりますね。

旦那と二人してかなりのお気に入りの Kullaberg Naturreservat(クラバリ自然保護区)は、スゴイ規模でしたが、国立公園には認定されていなくて自然保護区。自然保護区は県や市区町村レベルで指定できるらしくて、その数はおよそ4,000にものぼるようです。国立公園制覇も難しそうだけど、自然保護区制覇は論外レベルでした。

[1] 自然保護区マップ入手 [2] Lundにも自然保護区ある [3] 最寄りは118番か…

とりあえず、Skåne地方の自然保護区マップ(写真[1])を入手して、最寄りはどこかいな?と調べてみたら、118番の Rinnebäcksravinen(読み方わからず)であることが判明し、しかもめっちゃ近いことに気づいたので、走って行ってみました。

[4] 家から1キロくらいのところ [5] 畑の脇を走らせてもらう [6] 家から3キロくらいのところ

途中まで(写真[4]~[6])はこれまでも行っていたのだけど、まさかその先に自然保護区があったとは。ってか、Lund市内に自然保護区とかって、やっぱりここはかなりの田舎である笑。

[7] 自然保護区の入り口 [8] 緑に囲まれた小川 [9] 地層も残っています

Skåne地方は国内でも農業が盛んな地域で(最南端だから)、農地として活用されるにつれて当然ながら植物たちが影響を受けてきました。その影響を逃れて、古い地層が残っていたり、独特な植物が見られたりするということで、自然保護区に指定してみんなで守っていきましょう!ってことになった場所のようです。これからちょくちょくお邪魔します。緑が生い茂っている間はとっても気持ちの良いジョギングコースになりそうなので。