スコーネのグランドキャニオン

2019年04月25日(木) 18:15

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
SKåNE'S GRAND CANYON
We enjoyed running a 8-km-trail in the Söderåsen National Park, which is known as Skåne's Grand Canyon. As I have been to the original Grand Canyon, I can judge if it's an exaggeration or not, but I missed to visit the view point, kopparhatten, that would supposedly offer me the most superb view of the valley. I would revisit there in the season of new green leaves or when they turn red and yellow to compare the views. It was a nice and relaxing run, anyway.

スウェーデンのストーンヘンジにつづきまして、「スコーネのグランドキャニオン」と称され、地元の人たちに愛されているSöderåsen nationalpark(Söderåsen National Park)にも行ってみました。そして、約8キロのトレイルランニングに挑戦。いちばん高いところでも200メートルしか上らないなので、たいしたトレイルではないのだけど、なまった身体には結構くるアップダウンでした。

[1] 湖のまわりは遊歩道 [2] 十分高低差ありました [3] 新緑がまぶしい!

Skrylleの森を走ったときには春の気配はまだまだだな……と思ったのだけど、イースターまでの2週間でぐんぐん緑が増えた模様です。木々はまだまだ茶色いけれど、新緑が着々と芽吹きはじめていました。谷を見下ろす崖っぷちに昨日紹介したKlippanのブランケットを敷いて語り合うカップルや家族の多いこと多いこと。ビニールシートだけだと寒いけど、ブランケットを敷きものにもしてしまうのかー、なるほどね、と思ったので次に行くときは1枚持って行こう。

[4] 谷を見下ろす特等席 [5] その岩の下は絶壁です [6] 谷の反対側から見た様子

それはともかく、高低差200メートルしかないのに「グランドキャニオン」を名乗るとはけしからんな……とか、本物を見て絶句したときのことを思い出して辛口コメントを言いたくなったというのが正直なところだけれど笑、谷を見下ろすKopparhattenというビューポイントへ行けば、たしかに「スコーネのグランドキャニオンだ!」と思う絶景が待っているのかもしれないしな、そこは今回は行きそびれたし、だからグランドキャニオンを名乗るに値するかどうかの判断は延期。緑がいっぱいになった頃か、紅葉で染まった頃にまた行ってみようと思います。