箱根本箱 2泊3日

2018年12月13日(木) 19:29

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 神奈川, 泊まるコトコロ
2 NIGHTS AT HAKONE HONBAKO
A brand-new hotel in Hakone that offers a gigantic collection of books for guests to enjoy reading throughout the stay. I also enjoyed looking for a relaxing space (and a chair) for reading that hidden in various locations. I was able to complete reading 8 books for 2 nights, but you would have to leave with strong reluctance if you stay only one night. Trust me, book 2 nights.

2018年8月にオープンしたブックホテル「箱根本箱」へ、行ってきたのである。しかも2泊3日。仕事の合間の息抜きと称して、海外暮らしでお預けになっている温泉を満喫しつつ、たくさんあり過ぎる本の中から、アレコレ好きなものを気の向くままに選んで読んで寝ての繰り返し。至福の時でした……。

ロビーへ入ると、空間には名だたる椅子がたくさん並んでいて、中でもやはりアルネ・ヤコブセンのエッグチェアが一番に目に飛び込んできました(本じゃないんかいっ笑)。今夏に訪れたホテル「講 大津百町」の町屋にあったフィン・ユールのペリカンチェアと並んで、スウェーデンの我が家に置きたい気持ちを必死に堪えている椅子なのです。なぜならどちらもバカ高いからですよ、言うまでもなく。

[1] ロビーは素敵椅子だらけ [2] ロビーを囲む階段と本棚 [3] 2階ロビーにも椅子たくさん

それはさておき、吹き抜けのロビーを取り囲むように本棚が並んでいて、その中にゆったりたっぷり本が並んでおりました。本を吟味しながら2階へと上っていけるように階段もぐるっと一周という造りになっています。本棚の中にも階段や小部屋がこっそり設えられていて、中に潜り込んで読むこともできる。ロビーの大きな本棚以外にも、館内のあちこちに小さな本棚と読書スペースが散りばめられていて、あっちこっち場所を変えて読書にふけるのがなんとも楽しい。

[4] 館内あちこちに読書スペース [5] こぢんまりした読書スペース [6] 窓際の読書スペース
[7] あちこちで読むのが楽しい [8] お茶を持ち込んでみたり [9] 他の人のチョイスをチェック

本はすべて売り物なので、汚さないように、いつもの調子でドッグイヤーを付けないように気をつけながら読みました。読みやすい本ばかりを選んだこともありますが、2泊3日で8冊読了。2泊でやっと8冊ってことは、1泊だと物足りないこと確定。読書三昧で徹夜とか避けたいし笑、お風呂やお部屋での時間を楽しめないのはもったいないから、行くなら2泊ってことで。

明日は客室をご紹介します。トイレの鍵が見たことないヤツだったよ。