意外なところに電子レンジ

2018年12月12日(水) 18:01

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
UNEXPECTED MICROWAVE OVEN IN A CLOSET LIKE BOX
It looked a closet, but it contained a refrigerator and a microwave oven inside. What a surprise! As you can find a variety of Bento at a convenience store nearby everywhere in Tokyo, it would be super nice to have a microwave oven in your hotel room to enjoy a warm breakfast. The open-air bath on the top floor could be an extra. If an additional charging station is offered at bed side, the in-room service could be perfect.

東京で利用した2軒目のホテルは、京浜東北線大森駅からすぐのところにあるグランティオス別邸です。ビジネスマンに人気という記事を以前雑誌で見かけて気になっていたところ。

屋上の庭園露天風呂(写真[1])に惹かれましたが、合計で7泊もしたのに、結局1回しか利用しなかった……。

何といっても今回は旅費を誰にも払ってもらえない(それが普通か?)赤字覚悟の一時帰国だったので、客室はいちばん安くて狭いFタイプのお部屋にしました。15㎡しかない空間にダブルベッドがドドンと置かれていて、スーツケースを開きっぱなしにすると身動き取れなくなるレベル。しかも、ワードローブはなくて、壁にフックが4つあるのみ。衣類をスーツケースから出して置いておける場所がなくて少し不便でした。ちゃちゃっと来て、さくっと1泊で帰るビジネスマンをターゲットにするとこうなるのかな?

[1] 屋上に庭園露天風呂 [2] 意外なところに電子レンジ [3] デスクには充電ケーブル

その代わりと言ってはなんですが、ワードローブと期待した開き戸の中には電子レンジが鎮座していてビツクリ(写真[2])。ビジネスマンに人気の秘密はコレか笑。部屋で朝ご飯をさっと済ませたい私にも響く設備でありました。夜のうちにコンビニ弁当を買っておいて、朝、温めて食べられるのはとてもイイ。海外に暮らしていると、コンビニ弁当の凄さを実感します。それを部屋で温めて食べられるなんて極上ですよ。

あと、ちょっとしたことだけど、各種充電ケーブルがデスクに備え付けられているのも便利でした(写真[3])。同じものをベッドサイドにも配置してもらえると評価さらに倍って感じ。ホテルに戻るたびに充電器やケーブルを出して、差して、出かけるときにぜんぶ鞄に戻してってのはなにげに面倒なのです。人はこうしてどんどん横着になり、客はどんどん図々しくなるのです。

某大学での授業に通うために、ここが便利で良かろうと思い選んだのだけれど、ドアドアで結局40分くらいかかってそれほど便利じゃなかったな……というのが実は本音。ま、来年の授業はもうないだろうし(そうなのか?)、次回の出張(それこそないのでは?)ではまた違う街のホテルを探そう。部屋の電子レンジは捨てがたいが。