Skåneのハンドクラフト

2018年08月17日(金) 15:31

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, イベントの話, スウェーデン
HAND MADE CRAFTS REPRESENT OF SKÅNE
29 out of 250 handmade crafts representing of Skåne are now exhibited in the Form/Design Center Malmö. Though I was interested in learning why these crafts were selected as representatives, but all the information was only in Swedish. I totally relied on my impression to share the works. The one I love the most was the beautiful knife.

先日、Lund大学の学生による作品展を見てすっかり満足してしまい、同時開催されていたUtvalt i Skåne(Selected in Skåne)という展示を見逃していたのを思い出してForm/Design Centerへふたたび。ここは1階にカフェも併設しているので、街中で疲れたときの時間つぶしにも最高です。

Utvalt i Skåneは、Skåne(スコーネ)地方の地域活性と認知の向上、そしてハンドクラフトやデザインに対する興味喚起を目指してForm/Design Centerとその他の関連団体が共催しているイベントで、今年は2回目の開催らしいです。250点の応募作品の中から、Skåne地方を代表するにふさわしいハンドクラフトとして選ばれた29点が展示されていました。どんなものが、どんな基準で選ばれているのかを知るべく行ってみましたが、各作品の説明と選定理由と思われしテキストはスウェーデン語オンリーでしたぁ………。毎日Duolingoでスウェーデン語の勉強していますが、まだ3歳児レベルくらいなので役に立たず。ということで、単純な見た目の印象のみで良かった作品の写真を撮ってきたので並べてみる。

[1] 会場の様子 [2] 日本人の方の作品 [3] なんか…ブサカワイイ
[4] 美しいけど何に使うのか? [5] 個人的にはコレが大賞 [6] シンプルで美しい陶器たち

日本人の方の応募もありました。あれ?もしかしてこないだお会いした方かしら?とちょっと思うけど、それはともかく、足袋をSkåne風にアレンジするとこんな感じになるんですね。美しくてカワイイ。個人的に、断トツで美しいと思ったのはナイフですが、これもハンドクラフトですって。スゴイね。自分の手でこんな素敵なモノを作れるなんて羨ましい。