ネイチャーアクアリウム展

2017年11月29日(水) 17:19

日本発信四方山話, 東京
NATURE AQUARIUM
If you want a therapeutic scenery in Tokyo, the Nature Aquarium Exhibition can be one option. The "Nature Aquarium" created by the master of aquascape, Takashi Amano, is a way to re-learn the ecosystems on the earth. Beautiful fish are swimming elegantly in the tanks with full of beautiful water leaves providing oxygen. I just can't wait to visit Lisbon Oceanarium, or maybe the Nature Aquarium Gallery in Niigata first.

人混みは苦手です。夏に国立科学博物館で開催されていた特別展『深海』へ行ったけれど、それはもうすごい人混みで、ぜんぜんゆっくり楽しめなかった。並ぶのも嫌いです。2年前に東京国立博物館でやっていた特別展『鳥獣戯画ー京都 高山寺の至宝ー』では、待ち時間250分というあり得ない行列に恐れをなして、前売り券を放棄したりしました。

さて先日の飛び石連休の真ん中の平日金曜日。かねてから気になっていた『ネイチャーアクアリウム展』へ行ってみました。混雑はさほどなく適度。魚たちが優雅に泳ぐ姿に見入ったり、水草の表面に酸素の気泡が生まれる様子をじっくりぼんやり眺めたり、リスボン海洋水族館へ世界最大40mの水槽を見に行く日のことを妄想したり、いやその前に新潟にあるらしきギャラリーへ行こう!と誓ったり、12月に詰まっているアレコレ面倒な仕事のことをしばし忘れて、癒されました。

そして数日後、義弟も行ったらしきことをFBで知り、みんな疲れているんだな、とか思った笑。今年も残り一ヶ月。がんばろー。