駿河湾でボート遊び

2024年10月11日(金) 16:51

日本発信四方山話, 静岡
FIRST-TIME MARINE ADVENTURES
On what seemed to be the last hot summer day, I tried marine activities in Suruga Bay. Despite initial nerves about fitting into my old swimsuit, I joyfully jumped into the sea. I attempted wakeboarding for the first time but quickly gave up after a few tries. Later, I tried fishing and caught two small fish. The day ended with a glimpse of Mt. Fuji and left me with unexpected muscle pain!

今年最後の真夏日みたいな日に、駿河湾でマリンアクティビティに挑戦してきました。信じがたいと思うけれど、仕事の一環です。こんな青い空と青い海に囲まれた仕事があり得るとは、ラッキーでしかない。

その昔、“ダンスリバーの滝登り”をするために購入した水着(つまり15年前)が着られるのかどうかドキドキでしたが、着られるじゃん! ボートに乗るだけで良いや~と思っていましたが、水着が着られた喜びで海に飛び込む気持ちも高まりました(潮干狩りは海に入ったうちにカウントされていません笑)。

海は久しぶりなので酔い止めもしっかり飲んでから、ドボンと飛び込んで遊べるポイントへ移動。ボートがあげる波しぶきとかも気持ち良いじゃ~ないか!

同行者がウェイクボードに挑戦するところ。この後、わたしもはじめて挑戦してみましたが、立ち上がるところまでギリギリいけたかどうかというところでギブアップ。学習曲線の上がり方よりも、体力と握力が減退するスピードのほうが圧倒的に大きくて、4回くらい挑戦してギブアップとなりました。水もしこたま飲んだしね泣。

午後は海釣り。これまた初挑戦。こんなちっこいお魚を2匹しか釣れなかった。釣れないとつまらないけど、ボケーっと波を眺めているのも悪くなかったかもしれない(という負け惜しみ)。魚は当然リリースしました。

帰り、マリーナに向けて船を飛ばしていたら、富士山の頂上がチラリと顔を出してくれました。いろいろ人生初挑戦で楽しかったけれど、翌日からえらい筋肉痛に悩まされることになることはこの時まだ想像できていなかった笑。