製麺所主催のマルシェ

2024年05月10日(金) 17:30

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
A NOODLE MANUFACTURER HOLDS A MARKET
Founded in 1953, this long-established noodle manufacturer holds a market once a month inviting local shops including a brewery. We happened to find the market after a run through Nagoe Kiridoshi Pass. As soon as we learned the brewery were offering a newly brewed beer, we had no hesitation to stop running and get a glass! The yakisoba also looked delicious, but there was a wait of 30 people, so we bought some noodles to enjoy them at home. Nice market, so we may come every month.

名越切通を経て鎌倉の街に降り立ち、帰路につくべく鎌倉駅へ向かっていたら、人が集まって何かやってました。

マルシェっぽいぞ、寄ってみよう!ってことで、汗だくのまま潜入したら、鎌倉ビールが新作「KAMAKURA COAST IPA」を売っていたので躊躇なくジョギング終了笑。

ビールを注いでもらっている間にどういうイベントなのか聞いてみたら、邦栄堂製麺所がおよそ月一のペースで企画しているご近所マルシェだって。みんな美味しそうな焼きそばを頬張っていたので、私たちもそこでランチにしてしまおうかと一瞬思ったけれど「約30人待ち」と聞いて断念。買って帰って、作って食べようということになりました。

1953年創業という老舗の製麺所の中をチラ見しながら、

厳選して、やきそばと塩ラーメンを購入。

餃子の皮とか、たまにあるうどんとかも食べたいぞ…。

翌日、自力でつくったやきそばがこちら。

平打ち麺を茹でてから焼かなければならないので手間かかりましたが、かなり絶品だったのだコレが。30人待ちになるのがわかる。というか、月一でやってるんだってさ。5月の開催は18日の土曜日だって。別の予定をいれちまったぜー。6月に期待。