金沢区の花 – 牡丹

2024年04月25日(木) 19:23

日本発信四方山話, 神奈川
PEONY, FLOWER OF KANAZAWA
The first Prime Minister's villa shares its garden with 58 different kinds of peony. It opens every day in April, as the flowers go on in bloom one by one. Here are some of them, and I believe we are only half way through. I should keep visiting there to enjoy the rest.

昨日紹介した旧伊藤博文金沢別邸は、実はお庭もスゴイです。58種 202株の牡丹を楽しませてくれる牡丹園になっていて、4月いっぱいは「ぼたんまつり」開催中。無休無料でお庭を開放してくれています。ちなみに牡丹は、横浜市金沢区の「区の花」に指定されていて区内あちこちで見られますが、旧伊藤博文金沢別邸と龍華寺の牡丹園が2強です。

お祭り初日に気が早い感じで見に行ったときは「越後獅子」くらいしか咲いていませんでした。今年は、桜と同様に牡丹もちょっと遅めだったっぽい。

4月中旬になってから一日おきに走って見に行っていまして(暇だなー笑)、良い感じに咲いていたものを順にご紹介。まず「赤白絞り」という変わった色名の「島錦」。

島錦にそっくりだけど別の品種。すこし大き目の「初烏」。

「太陽」という名にふさわしい真っ赤な牡丹。

「藤山笠」は花弁が縮れているのが特徴です。

独特な色合いの「黒光の司」。落ち着いた雰囲気が良いですね。

最後は「島大臣」。中咲きの代表種で、まだ開ききっておらず、蕾のものもまだまだあったのでこれからです。

今後、中咲きと遅咲きの牡丹が続々と開花して5月まで楽しめるっぽい。通おう(マジ暇人笑)。