初代内閣総理大臣の別荘

2024年04月24日(水) 12:15

日本発信四方山話, 神奈川
FIRST PRIME MINISTER'S VILLA
There is a huge elegant villa in Nojima island, which was restored by Yokohama city to share the historical architecture. Our first Prime Minister, Hirobumi Ito, used to stay this villa to relax and/or think of draft constitution. The view of the sea from its guest room is great.

明治31年に建てられた田舎風海浜別荘建築を復元した「旧伊藤博文金沢別邸」が野島にあります。我が家から3キロくらいのところ。

老朽化が著しかったものを横浜市が気合いを入れて建て直したもので、入場無料で見学できます。金沢付近がまだ風光明媚だった頃は、多くの著名人が別荘を持っていたらしい。現在その立ち位置は葉山や大磯に持っていかれてしまったと。当時の別荘地として貴重なこの遺構は、台所棟、客間棟、居間棟、厨房棟の4棟から成る巨大な平屋で、

客間の縁側から外を眺めると贅沢な景色を味わえます。

伊藤博文と言えば、大日本帝国憲法の制定ですが、起草案の校正原稿(レプリカ)なども展示されていました。

近くにあった料亭東屋に集まって、憲法の草案を起草していたらしいですが、料亭に泥棒が入り、機密文書が詰まった鞄が盗まれるという事件!が勃発したりもしたそうな。以来、別荘のほうで会議が催されるようになったとか。とりあえず、機密文書を料亭に置きっぱなしにしないほうが良いと思うぞ笑。

そんな料亭があった場所の近くに「憲法草創の碑」があります。そんな感じで、金沢には鎌倉時代以外の見どころも多し。