金沢区で桜探訪

2024年04月01日(月) 13:26

日本発信四方山話, 神奈川
LOOKED FOR CHERRY BLOSSOMS
Our first spring after we moved in to this region, and it's such a fun to run around, looking for the very best cherry blossoms. Though it was a nice warm spring day this past weekend, most cherry trees had not become ready to bloom yet. It could be a good sign to have a longer season this year.

横浜市金沢区一押しの桜の名所、富岡総合公園まで片道約5キロです。最高のお花見日和と思われた週末に走って行ってみました。が、残念ながらソメイヨシノは全力で蕾だったとさ…笑。咲きそうな気配すら見当たらない。

同じくソメイヨシノ系ですが、神大曙桜(ジンダイアケボノザクラ)はすこしですが咲き始めていました。

見晴らし台に1本だけそびえ立っていた横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)は、満開を通り越してすでに散り始め。

この週末、いちばんに見頃だったのは長浜公園の大島桜(オオシマザクラ)かな……。

青森県人会の人たちがわざわざ弘前城から運んできたという枝垂桜が、小柴崎緑道でひそかにキレイだったかもしれない。

今年は開花が遅くて、おまけに雨も多い感じがするので、お花見のタイミングがむずかしいですね。明日の晴れ間には野島公園と海の公園と称名寺境内を全部回ってやるぞ。