金沢四石(3つしかないけど)

2024年04月05日(金) 12:09

日本発信四方山話, 神奈川
4 STONES WITH DIVINE SPIRITS
The region we are living was an important area of the Kamakura Shogunate period, about and around 800 years ago. There have been 4 stones that are believed to be inhabitted with divine spirits since that age, though one of them is missing.

金沢界隈にある「神霊が宿った4つの石」が金沢四石です。そういうのを見て回るのがけっこう好き笑。一度のジョギングでぜんぶ見て回れるくらいの規模感も気に入っています。

ひとつ目は、金龍禅院の奥のお庭にある「飛石」。

「伊豆の三島神社が御幣となって、この石の上に飛来」し、その三島神社を祀って瀬戸神社が建てられたと言われています。スウェーデンにも、巨人が投げたとされる石とかあったな……。洋の東西を問わず、巨石に謂れを求めたがる性質を人間は持っているらしい。

2つ目は、琵琶島神社の参道脇にある「福石」です。

源頼朝が瀬戸神社に遷し祀った三島明神に祈願した時、この石の上に衣服を脱いだと言われています。へぇ……。

3つ目はご近所の称名寺。鎌倉時代、北条貞顕が称名寺の園地を整備した際に池の中に配置したと伝わる「美女石」です。

この美女石の脇に昔あったと伝わるのが4つ目の「姥石」で、昭和14年には確かにあったという資料があるようですが、昭和62年の池の改修工事でも見つからなかったということで行方知れず。

という感じで、鎌倉にはまったく及ばないけれど金沢界隈にも歴史的な名残がいろいろあるので、ジョギングついでの見物には事欠きません。ネタが尽きたら引っ越しかな笑。