鎌倉めぐり鎌倉五山から

2024年03月25日(月) 13:38

日本発信四方山話, 神奈川
STARTING FROM KAMAKURA GOZAN
The top five Zen temples in Kamakura are Kamakura Gozan. We decided to visit those 5, first of all. Kencho-ji, Engaku-ji, and Jochi-ji are located nearby, within awalking distance from Kitakamakura station. Jufuku-ji has the hardest access, but the most quiet and closed temple. Jomyo-ji is only on the east side of Kamakura, which offers a beautiful garden in season.

鎌倉までバスで行き、走って帰ってくる遊びのおかげで、鎌倉各所のお寺さんが京都に負けず劣らず見ごたえがあることに気づきつつあります。そして、今年は京都を封印して鎌倉めぐりに精を出すぞ!と意気込んではみたものの、今度は寺社仏閣たくさんあり過ぎて、攻めあぐねるという……。

鎌倉五山第一位の建長寺へお参りしたついでとか言ったら怒られるのかもしれないが、とりあえず鎌倉五山の制覇を目指そうということになりました。鎌倉にある禅刹の上位5つが鎌倉五山ですね。京都五山というのが別にあって、それらの最上位に京都南禅寺があると。なるほどー(知らなかった)。

第一位の建長寺。早咲きの桜が終わり、ソメイヨシノにはまだ早すぎるタイミング。

第二位の円覚寺。昨年12月に東慶寺で開かれていたバッジュ・シャーム展の帰りに寄ってみました。

第三位の寿福寺。御朱印も事前予約制だそうで、コロナ禍以降、閉じっぱなしっぽい雰囲気。

第四位の浄智寺。北鎌倉駅から行くと、建長寺へ行く前に立ち寄れます。静かだし、庭もキレイで素敵でした。

第五位の浄明寺。こちらは鎌倉から走って帰ってくる遊びの途中で立ち寄りました。まだ梅の花が咲き始めたばかりの頃です。

ということで、結構あっさり五山めぐり完了してしまった……。寒い季節だったこともあるかもしれませんが、どこもかしこも観光客少なめで、静かで、居心地が良くて、別の季節にまたお参りしてみたい。