建長寺と虫塚

2024年03月22日(金) 15:13

日本発信四方山話, 神奈川
KENCHO-JI TEMPLE WITH TUMULUS FOR INSECTS
We have passed it by many times, but it was our first visit to one of the biggest temples in Kamakura. A huge tree that is about 800 years old, and interesting sculptures all over the precincts including the insects. A Japanese well-known scholar set up a tumulus for insects to announce that we have become aware of their excessive deaths because of humans' existence. A bit far from the station, but much less tourists with silence.

鎌倉五山第一位のお寺「巨福山建長興国禅寺」いわゆる「建長寺」へはじめてお参りしてみました。天園ハイキングコースが裏山を通っていて、そこから何度も広大な敷地を眺めたりはしていましたが、拝観料を納めてお堂やお庭を拝見するのははじめてです。

建長5年(1253年)に創建された当時から生き抜いてきた柏槇の巨木や、

パキスタン政府から寄贈された釈迦苦行像などを静かに拝見。

鎌倉のお寺はどこも混んでいると勝手に思い込んでおりましたが、アクセスの悪いお寺さんは意外と空いていてゆっくりできることがわかりました。ましてや、裏山近くの虫塚なんて無人でした。

養老孟子さんによる建立。

ゾウムシの像を囲む慰霊碑そのもののデザインは隈研吾さんらしい。

人間の都合で命を奪われた虫を供養するための慰霊碑だそうです。たしかに、人間は勝手だ。でも、Gが我が家に現れる状況は避けたい。現れてから殺めるのも嫌なので、なんとか遭遇せずに暮らせる環境を整えたいのです。がんばろう。

ちなみに、虫塚への入り口近くにある石柱に彫られているお顔が良い感じで癒してくれるので、ぜひ見てほしい。鳥居の脇にカエルもいたよ。