久里浜の寺(じ)ビール

2024年03月07日(木) 16:34

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
CRAFT BEER BREWED BY MONKS
It could be shorter and easier to run along the coast from Uraga to Kurihama, but we chose to run through a hill to enjoy the atmosphere and the beer brewed by monks at the end. It was an unexpected experience to be blocked by a poorly maintained bamboo forest on the way, but it turned out to make the beer more tasty and enjoyable.

浦賀へ行けば、ペリーとか黒船とかが出迎えてくれるものだと思っていたのですが、ペリー一行が上陸したのは浦賀港ではなく久里浜港のほうなんですって! で、その砂浜を見渡す場所に「ペリー上陸記念碑」というのがドドーンと鎮座しておりました。

裏手に「ペリー記念館」という小さな博物館もあって、ペリー来航と開国の歴史を伝える資料が公開されています。当時は今の久里浜も含めて「浦賀奉行」の管轄だったんですね~なんてことが学べます。

浦賀の西叶神社から海沿いを走って行けばたぶんあっという間の距離なのに、わざわざ山越えルートを行き、おまけに手入れの行き届いていない竹林に迷いこんでしまいましてくたびれましたとさ。竹林は放置するとこんな風になってしまうんですね……。タケノコ狩りを楽しめるように手入れをしてくれている皆さんに感謝しないとなりません。

そして、山越え後のご褒美を法龍山麦酒にていただきました。

お寺さんがつくったクラフトビール。もちろん、最初からここが目的地。