六国峠の道ほぼ全部

2024年02月19日(月) 13:01

日本発信四方山話, 未分類, 神奈川
FULL OF KAMAKURA-KANAZAWA WALKING COURSE
I took a bus from Kanazawa to Kamakura, then ran back! As many hikers with kids can enjoy the course, it's not too hard. The view around could be dramatically changed according to the season. We will go and run seasonally.

お隣の金沢八景駅と鎌倉駅とを往来するバス路線があるってなんと便利なことでしょう。ということで、バスで行って、走って帰ってくる遊び。

鎌倉宮をスタートして、永福寺跡の裏手から山道へ入ります。すこし行っただけで、もうこんなに鬱蒼とした山道。

鎌倉側は雨が多く、湿気が残りやすいエリアで足元まあまあぬかるんでました。転ばないように気をつけて。

春の新緑と秋の紅葉が見事なところ。そんな季節にまた来よう。

天園界隈はハイキングを楽しむ家族連れや遠足中の子ども達であふれかえっていたので写真ぜんぜん撮れませんでしたが、古の人たちが手で削り、通したと思われる場所がところどころにあって楽しめます。

そして、横浜市最高峰の大丸山頂から金沢文庫側を眺めました。1週間前に金沢動物園内の展望台から見た景色とほぼ同じ。

この後、金沢動物園の脇を通り抜けて、前回走った道に合流した後、能見堂跡の梅を楽しみに走りましたが、梅はもう終わっていてガツクリ……。

10キロをすこし超えてしまってくたびれましたし、残念な曇天ではありましたが、良いトレイルでした。季節が巡るたびに走りにいきたいコース。