福岡の本屋とラーメン屋

2024年02月01日(木) 14:20

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 福岡, 食べるモノコト
BOOKSTORE AND RAMEN IN FUKUOKA
Whenever I plan a trip to somewhere, I look for a local bookstore and a nice ramen noodle restaurant. One of the bookstores I intended to visit in Fukuoka wouldn't open until 3pm on that day, so I went to Bunkitsu instead, which requests guests to pay an entrance fee. It was sad that I had only 1 hour to stay, but lucky enough to find an interesting book to buy. There is an area with many local ramen noodle restaurants at Fukuoka airport, where you can find a last chance to eat ramen like I did. The transparent ramen soup was very tasty.

旅先で行きたいところと言えば、本屋とラーメン屋。

福岡で「本のあるところ ajiro」に行きたかったのですが、金曜日の開店は15時だというので断念。次回忘れずに行くために書いておく作戦です。代わりに、セミナー会場のすぐ裏という立地に勝手ながら縁を感じて「ブックカフェ文喫 福岡天神」へお邪魔しました。下の写真の奥のエリアへ入るには入場料を払わなければなりません。

わずか1時間しか滞在できないからちょっともったいないなーと、ケチくさいことを一瞬考えましたが笑、「2時間料金」というのがあってうれしかー(なんちゃって博多弁)。

お子さん連れが靴を脱いで楽しめる 「児童書室」 とか、良いですね。その中だけ、飲食禁止です。

読みたい本がたくさんあるけれど、1時間じゃ読み切れないので、福岡関連の書籍を集めたコーナーで物色して1冊購入してきました。いつか書評で紹介します。

久しぶりの福岡で博多ラーメンを食べる気合いも満タンでしたが、そうすると本屋へ行けない!ってことで到着日は本屋を優先したのですが、帰りの福岡空港で、地元民にオススメいただいた「豚そば月や」の「クリア豚骨ラーメン」をいただきました。白濁していないスープ、バリうまか~(なんちゃって博多弁2回目)。

福岡へ、またゆっくり行きたいです(今回は佐賀へ浮気したので、次は福岡で過ごそう。たぶん)。