祐徳稲荷神社から干潟を望む

2024年01月31日(水) 16:31

日本発信四方山話, 佐賀
VIEW OF TIDAL FLATS FROM A SHRINE
If you want to see the tidal flats of Ariake Sea, check the low tide times before enjoying some sake tastings. Yutoku Inari Shrine is sometimes counted as one of three major Inari shrines. You have to climb quite a hill to get to Okunoin to get the view of tidal flats of Ariake Sea. The time when we were on top of the hill, the tidal flats seemed to be the best timing. You should check the schedule beforehand.

HAMA BARで一杯ひっかけた後、走って祐徳稲荷神社まで行ってみました。界隈随一の観光地。日本三大稲荷のひとつだそうです(諸説あるらしい)。

御本殿が崖の上にあって、まあまあ登ります。

御本殿でお参りをした後、さらに山のほうへと鳥居が連なる道があり、「奥の院」へ続いていると。

なんとなく、せっかくだから行っとくか……という気になってしまい、深く考えずに登り始めたら、軽い登山でした笑。

しかし、山頂からは鹿島の町並みの向こうに有明海まで見えてなかなかの景色。登った甲斐はありました。

そして翌朝。有明海の干潟を見に行ったら、ほぼ満潮で、そこはただのきれいな海でございましたとさ笑。

地元民に混じって日本酒のみ比べしたり、軽い登山したりしてないで、まず干潟を見に行くべきだった……。奥の院にいたころが、どうやら干潮で見ごろだったっぽい。みなさん、どうぞ観光は計画的に。

道の駅の脇に小さな水族館があったので、そこで無理やりムツゴロウを見学しました。写っているの、わかります? 泥のおかげで背中の青い斑点を確認できないから、トビハゼのほうかもしれないけど笑。