今年のクリスマスツリー

2023年12月22日(金) 11:30

日本発信四方山話, 群馬, 神奈川
CHRISTMAS TREE FOR 2023
IKEA announced to start selling a natural fir tree on the exact day when we would be attending my biggest niece's wedding in Sapporo, which meant we would't have a Christmas tree this year. That's sad to keep the many ornaments we brought back from Sweden in the closet, so we ordered a living tree online, and received a small but nice looking one. While I was decorating it, the leaves rarely fell as it is still alive. Can I expect it to survive the hot and humid summer to be decorated again next Christmas?

IKEAのクリスマスツリー販売開始日が、姪っ子1号の結婚式とまる被りしてしまった今年。せっかく広々とした一軒家に越して、巨大なツリーでも余裕だぜ!って思っていたのに買いに行けませんでした……。

しかし諦めきれず、なぜならこの習慣をやめてしまったら、スウェーデンで大量に買ってきたツリーの飾りが全部タンスの肥やし(つまりゴミ)と化してしまうから笑。

結局、群馬の農家さんが根付きのモミの木をIKEAの3倍くらいのお値段で販売しているのをAmazonで見つけたので、そちらを購入してみました。IKEAと比べると高いけれど、しかしIKEAのモノは安すぎると思っていたので、このくらいが適正価格ではないかと。

11月下旬に届いたものを鉢に植えて、しばらくテラスにいてもらいました。なぜなら呑気にツリーの飾り付けをする時間がまったくなかったから。

そして、仕事に追われているうちにクリスマスまでもう1週間を切っとるやないかーい!ってことで、急いで飾り付けました。

スウェーデン流を貫いて、お正月の間も点灯し続けます。そして、鉢植えのままキープして頑張って夏を越してもらおうと企んでいる今日この頃。うまくいけば、毎年IKEAまで買いに行かずに済むぞ(って、そんなにうまくいくかいねー?)。でも、電飾のケーブルをグルグル枝に取り付ける間もあまり葉が落ちず、生きてる植物の力強さをすでに感じていたりします。だから暑い夏も元気に乗り越えてほしい。