新居で迎える年末年始

2023年12月30日(土) 13:12

日本発信四方山話, 神奈川
CELEBRATE THE HOLIDAYS AT OUR NEW HOME
We have been super busy for the last 4 months of the year, but we somehow decided to move to this interesting house. We just opened the last box and are finally ready to celebrate the coming new year. The 3rd floor of the house is my favorite space with lots of books, a relaxing sofa, and the view from the window, as I could just see the blue sky above if I sit down deep on the sofa. I can forget that we are surrounded by the neighbors.

2023年は忙しかった。特に残暑も厳しい9月以降。円安のおかげもあってか海外からの訪問調査案件が多く、大阪月1出張案件を並行して走らせながら、隙間時間で教育案件の準備を進めて……と、仕事だけで目の回るような忙しさだとわかっていたのに(しかも月1旅行も諦めない笑)、11月上旬に引越しを敢行してしまったのでした笑。春から物件探しを始めていて、鎌倉とか、茅ケ崎とか、いろいろ見て回った後にめぐり合った金沢文庫の一軒家に越しました。

手前のお庭はご近所さんのお庭です。ありがたすぎる借景!

築20年近いお宅ですが、この界隈ではかなり「遅め」に建てられたらしく、そのおかげで窓の配置が絶妙に考えられています。特にお気に入りなのは3階の窓からの景色。いろいろな形の屋根を眺められます。

ソファにゆるりと横たわって眺めれば、なんと(ほぼ)空しか見えません!

読書をしたり、昼寝をしたりするための、極上の空間が完成しました。

入居前に撮った3階の様子がこちら。2階のリビングを見下ろす空間になっていて、ドアはひとつもありません。

2階から見上げるとこんな感じ。

暖気がすべて上へ行くので、3階はいつもポッカポカ。夏はまったく使えない空間になるのだろうと覚悟していますが、今のところはとにかく気に入っています。

新しい我が家で迎えるはじめてのお正月に向けて、荷物の片付けもやっと終わったかな……というくらいにギリギリですが、味気ないマンション暮らしからの脱出を盛大にお祝いしながら年越しします!