大阪でカレー第2弾

2023年11月07日(火) 15:28

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 大阪, 食べるモノコト
CURRY AND UDON NOODLE FOR LUNCH IN OSAKA
Business trip to Osaka, again, and I intended to eat Udon noodle with fried hormone on top, but the Udon noodle restaurants in the business region were mostly closed on holidays. I was lucky enough to find a delicious curry restaurant on the first day, and a super delicious curry and Udon noodle restaurant on the second day. I'm now reminded of that I love Udon noodle with curry soup. I cannot wait to go back to Osaka to enjoy it again.

毎月大阪へ行っているのとは別案件で、11月冒頭の三連休を大阪で過ごしました。カレー屋めぐりをしようかと思いましたが、とりあえず7月からニアミス続きで食べそびれている「かすうどん」で小腹を満たそう!ということで、内輪で評判の「めん房 ごえ門」へ。そして、オフィス街の一角にあるお店へ近づくにつれてひと気がなくなり、嫌な予感が的中です。祝日につき臨時休業…………。縁がないとしか思えない。

近所にある「無常うどん ま」もお休みで、なんてこったーい! オフィス街おそるべし。

迷っている間にランチタイムが刻々と減っていって焦っていたところに「本日通しで営業します!」と頼もしすぎる宣言を張り出しているカレー屋を発見。「HALLOGALLO」という何語かもよくわからないお店へ勢いで入ってみましたところ、なにげに評判のカレー屋でした。干しエビのキーマカレーと石見豚のグリーンキーマカレー(日替わり)の2種盛りにしてみましたところ、マジうまー!

翌日。「かすうどん」を諦めるかどうかで悶々とする笑。3連休真ん中の土曜日だし、行ってまたお休みだったら凹むし、何よりまあまあ歩くのでもうすこし近場で済ませたいという気持ちもあって、朝のジョギング中に見かけた「なにわカレー商会おだし」へ行ってみました。そして、また休み! ったく、大阪商人が連休に休んでんじゃねーよ!とかなんとか言いながら逆ギレ状態でホテルの方へ戻りつつ、別のお店を探していたら、行列のできてる名店を発見。「本町製麺所 本店」です。いろいろと考えるのが面倒になったので並んでしまいました。そして、思い出しました。わたし、カレーうどんが好物なのです。かすうどんはどこか遠くへ飛んでいきました笑。

頼まなくても白ご飯がサービスでついてきて、うどんを食べ終わったスープにご飯を入れてカレーライスに仕立てます。そうやって食え!とお店の人がさりげなく推してくるので、ダブル炭水化物は気になりましたが、ご飯を残すのはやはり気が引けるので完食! いやホント、おかげ様でカレーうどんが好きだということを思い出しました。

ということで、実は大阪へ向かう前に品川駅構内の「水山 エキュート品川サウス店」で食べたカレーうどんも載せておこう。

12月の大阪でもカレーうどん食うぞー。みんながどんなに「かすうどん」を推してきても、わたしはカレーうどんを頼みます(宣言)。