この~木なんの木?

2023年09月15日(金) 12:42

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
WHAT KIND OF TREE ARE THEY?
Along my running route, there is a small farm, and I had been curious to know what these weird looking trees were. I kept observing the field for a year, and I now know they are fig trees! I now also know that I haven't missed to see its flowers, but its flowers are to bloom in the fruit (flower bag), which means they are invisible. OMG, there are many things for me to learn in the field.

近所の矢上川沿いをよくジョギングするのですが、昨冬の間に ↓ こんな様子の畑を見かけたことがあって、パッと見なにやらさっぱりわからなくて、ずっと気になっていたのです。

寄って見るとこんな感じ ↓ 。

さらに少し日が経つと、切られた枝の脇から新たな枝がニョキニョキと伸びてきていました。

春の間は変化が少なくて、名もなき紫陽花の名所のほうへ走りに行くことが多くなり失念していたら、いつの間にか枝がグイグイと伸びて支柱がガンガンたてられて、春にはこんな状態 ↓ になっていました。すでに小さな実もなっています。

そして最近は、実が色づいてきて正体判明。イチジクでした!

いったい花はいつ咲いたんだ?と怪訝に思っていましたが、イチジクは漢字で書くと「無花果」です。ってことに気づいてやっと調べてみたところ、花は果実(花のう)の「中」でびっしりと咲くものらしい。人間が観察できる状態にはならないけれど、蜂の力を借りて受粉して実りの季節を迎えると。マジ勉強になりました。植物の世界は知らないことだらけ。