子ども本の森 中之島へ

2023年09月25日(月) 11:06

本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 大阪
NAKANOSHIMA CHILDREN'S BOOK FOREST
There is a beautiful library for children in Osaka. I know it's not for me, but it's worth visiting for a book or an architecture lover. The bookshelves were full of books for children, and some impressive quotes from popular books were hang on the wall. I enjoyed reading a book of quotes from Osaka-style ladies, and learned some ways of thinking to live with comfort.

出張ついでに週末を京都で過ごしたり、大阪でお好み焼きを食べたりしています。

「子どもたちの素直な眼差しと感受性を大切にする物語の聖地」と称される子ども本の森 中之島へ行ってみました。当初は今日(月曜日)丸っと一日過ごす予定を立てていましたが、月曜日は閉館日で、さらに昨今は90分間の総入れ替え制が取られていて一日丸っと過ごすという贅沢は許されないことがわかりました。そもそも子どもたちのための図書館でオバサンが丸っと一日過ごすとか図々しいっちゅうの笑。

金曜日の午後、京都へ行く前に立ち寄って館内を拝見。

子どもたちが腰掛けて読書を楽しめるスペースが随所に用意されています。

本に登場する印象的なフレーズがどーんと掲示されていたりもします。

おこもり部屋みたいなところもあって、空いていれば読み聞かせなんかをしてあげたりもできそう。

子ども向けの絵本や読み物が中心ではありましたが、大阪ゆかりの本のコーナーで見つけた『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』を一気読みして大笑いしてきました。

おかげさまで、仕事で溜まった疲れが吹っ飛っとびましたとさ。