大阪で月イチカレー

2023年09月27日(水) 15:21

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 大阪, 食べるモノコト
CURRY AND RICE FOR LUNCH IN OSAKA
I am coming to Osaka on business once every month since July, and I now notice I'm eating curry and rice for lunch every time. As there are many curry restaurants, I thought people in Osaka might love curry and rice. But, wait. Do I love curry and rice? Well, my business trip to Osaka continues, so any recommendations of curry restaurants are welcome.

7月から毎月大阪出張しています。そしてなぜか、ランチにカレーライスを食べているケースが多い。

7月。同行者に無類のカレー好きがいたため訪問先近所で評判のカレー屋「Columbia8 堺筋本町店」を目指しました。しかし暑かったせいか全員でぼんやりしたまま、同ビルに入っている「ミッドナイトサン」のほうへ入店してしまい、食べ終わって出てくるまで間違えていたことに気づかないという有り様でしたが、カレーは美味しかったです。週替わりだったか日替わりだったか忘れましたが「豚バラ肉とナスのカレー」というのをいただきました。

8月。無類のカレー好きは不在だったにもかかわらず、客先へ向かう途中で遭遇した「白銀亭 イトゥビル店」に吸い込まれるように入店。「茄子カレー」にエビフライ1尾のトッピングをペロリ。

店員さんの手際の悪さとそれに密かにキレる料理人の様子を観察するのに忙しいランチでした笑。もう一度行って、その店員さんの成長を確かめてみたい!とか思うひそかに気になるお店です。

そして9月。一人ぼっちなのに、結局カレーを食べてみたりなんかして。堺筋本町にある行列のできるスパイスカレーの名店「創作カレー ツキノワ」の「ツキノワ OTONA CURRY」というのを奈良県生駒市にあるとあるお店(それについてはまた後日書きます)にていただきました。

「大阪のあちこちでやたらとカレー屋を見かけるなぁ~、大阪の人はカレー好きなのかな?」とか思っていましたが、「もしかして自分がカレー好きなのかもしれない……(特に茄子カレー笑)」と気づきかけている51歳。10月~12月も毎月大阪へ行きますので、カレー屋情報求む。