旅ランと秋の花々

2023年09月28日(木) 16:26

日本発信四方山話, 滋賀, 京都
ENJOYED RUNNING IN KYOTO!
We traveled from Kyoto to Otsu by train to run along the Lake Biwa canal. The canal goes through some tunnels on the way, but you can still enjoy running along it and viewing beautiful cosmos flowers in autumn. On the second morning in Kyoto, we ran along the Kamo river, and crossed the stepping stones. What a surprise to find some stones are curved into a shape of a turtle or a bird! It was also a nice encounter with cluster amaryllis in the garden of Kyoto Imperial Palace.

出張ついでの関西滞在中に突如秋がやってきました。朝晩は気温が下がるようになり、エアコンなしでも眠れる! ジョギング中には虫の鳴き声が聞こえるようになったし、秋の訪れを告げる花も見かけるようになりましたね。

京都滞在中に念願の「疎水べりあるき」ならぬ「疎水べりランニング」を敢行。

京都から電車で大津まで行き、琵琶湖をスタートです。

第一疎水が第一トンネルに入るところを見届けてから、まず軽い山越え。まあまあきつかった笑。

その後は疎水と並んで走ったり、

コスモスに癒されたりしながら、

蹴上インクラインでゴール。トータル約14キロはちょっと長すぎたようで、膝がカクカクしてました笑。

そして翌朝、懲りずに晴天の鴨川沿いランニング。

いつかやりたいと思っていた出町の飛び石を渡りました。

亀やチドリの形をした石もあるとか知らなかったー。

帰りは京都御所のお庭を通らせていただいて、彼岸花を発見。温暖化で彼岸花がお彼岸に間に合わなくなりつつあるような気がするぞー。