妖怪ベンチめぐり

2023年08月18日(金) 17:01

日本発信四方山話, 兵庫
GREETED 20 YOKAIS IN FUKUSAKI
Fukusaki is known as a hometown of Kunio Yanagita, the greatest folklorist in Japan, who studied legends related to yokai and monsters and systematized them as literature. "Yokai" refers to bizarre and abnormal phenomena beyond human comprehension, similar to goblin in the West, maybe. The town is effectively using various Yokais to attract tourists, and we did enjoy looking for them throughout the town.

民俗学の父、柳田國男が生まれ育った兵庫県の福崎町には妖怪が溢れていました!

[1] 河童(ガジロウ!) [2] 雪女(河童の隣にいる) [3] 海ぼうず(肉屋の店頭)
[4] 油すまし(辻川山公園) [5] 座敷童子(もち麦屋さん) [6] スマホを使いこなす鬼
[7] アイス落とした子啼爺 [8] ゲームやってる小豆洗い [9] スネコスリ カワイイ
[10] 焼肉屋前に油坊! [11] 一つ目小僧(足下にカエル) [12] コンビニ前に一反もめん
[13] バス停で山姥がメイク直し [14] 猫また(コワイ) [15] 天狗の前に天狗!
[16] 福崎駅前にアマビエ [17] 大学にタタミタタキ [18] フクちゃん サキちゃん
[19] 菓子屋の袖引小僧 [20] 居酒屋の洗濯狐 [21] オマケのマンホール

ふたりで激論の末に、ベスト3を決定。第三位は[1]の河童。王道だけど、グロテスクな感じがよくできていました。将棋を指しているのも良い笑。

第二位は[7]の子啼爺。せっかく手に入れたアイスを落っことして大泣きしている子啼爺の子どもっぽさとオヤジっぽさが絶妙に共存している感じが最高でした。子啼爺は3,100歳らしい。

栄えある第一位は満場一致で(ふたりだけど笑)[15]の天狗です! 天狗寿司というお寿司屋さんの前にあります。天狗の前に天狗。仕事をしながら席が空くのを待ってる感じ?

こういう配置にもっとこだわりがあったら面白かったなー。洗濯狐は居酒屋の前ではなくてコインランドリーの前にあってほしかった。みたいな。あと[18]は福崎町のキャラクターで、てっきり彼らがゆるキャラグランプリに登場したのだろうと勝手に思い込んでおりましたが、「ゆるくないゆるキャラ」として福崎町を背負って立つのは[1]のガジロウのほうでした。

妖怪ベンチめぐりをコンプリートするために、連日朝6時に起きて走ってきました。暑くて死ぬかと思ったけれど、目標があるとがんばれる。