愛媛らしい植物園

2023年07月01日(土) 17:10

日本発信四方山話, 愛媛
EHIME-ISH BOTANICAL GARDEN
Maybe because it's located on the back side of the mountain with Matsuyama donjon on top, this modishly rennovated garden is not popular at all, and you can enjoy wandering around. Ehime prefecture is famous with various citrus fruits, and many of them are cultivated in the garden. The trees are already producing berries, and you can enjoy comparing them. Portulaca flowers in 9 colors are another must-see.

4月に松山を訪れた際に行きそびれた「松山城二之丸史跡庭園」は想像以上に不人気で笑、しかし実はかなり見応えのある場所だということがわかりました。不人気なのは、ロープウェイやリフトのある斜面とは反対側に位置していて、徒歩で登って(あるいは降りて)汗だくになる気合いのある人しか行かないから笑。

しかし、藩主が生活を送り、政務を執り行った二の丸邸の間取りを遺構の上に表現したお庭は、ただの庭ではなかった!

「奥御殿跡流水園」は間取りの中を水が流れる涼し気な散歩道になっていて、

「表御殿跡柑橘・草花園」は、かつてお部屋があったところに植物たちが植えられていて、愛媛らしい植物園と化していました。1枚目から順に、ネーブル、デコポン、いよかんです。

[1] ネーブルの実 [2] すでにデコポンらしい [3] いよかんもたわわ

実のなる木をあまり見ずに育ったので、果物が実をつけ、大きくなっていく様子は知らない風景で興味津々。自宅付近でイチジクの観察もしています。それについてもいつか書こう。

園内のあちこちでカラフルな花を咲かせていたポーチュラカを忘れたくないので、書いておく作戦。

乾燥に強く、夏の炎天下でもたくさんの花を咲かせてくれる育てやすい草花らしい。九色咲ってスゴイ。色ごとに花びらの形や咲き方も違うように見えるのは気のせいかな? 一面にポーチュラカが咲いてるお庭とか憧れますわー。マンション暮らしも諦められないのだけど笑。