小京都 越前大野

2023年07月07日(金) 16:56

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 福井, マチとヒトの観察
ECHIZEN ONO, A LITTLE KYOTO
Echizen Ono city is called a little Kyoto in Hokuriku region, and the rebuilt Echizen Ono Castle is a symbol of the city. The ancient ruler created the town in a rectangle manner similar to Kyoto, and built a water channel to make the most use of abundant underwater, which has come down to the present.

現存十二天守のひとつ丸岡城へ行く前日に「天空の城 越前大野城」へ行きました。城下にたくさん駐車場があって、そのうちのひとつでは恐竜が迎えてくれます。

諸条件が揃った日の早朝に行けば、雲海に浮かぶ天空の城のごとき風景が見られるらしいですが、わたし達は夏日の日中、照りつける太陽のもと、標高約249メートルの山頂に築かれた平山城へ。汗だくになり上り。

昭和43年に絵図や同時代の城を参考に再建された天守閣の内部には歴代城主の遺品などが展示されていました。撮影は禁止。往時を偲ばせる急階段もありません笑。

最上階からは、周囲を山に囲まれた越前大野の町を見下ろすことができます。

「北陸の小京都」と呼ばれる大野の町は、短冊状でわかりやすくて、歩きやすい。道幅も広めで(しかし車は少ない)ステキな町でした。そしてなによりも、キレイな湧水(大野では湧水のことを「清水(しょうず)」と呼ぶらしい)を町のあちこちで手に入れることができるようになっています。

城下町を築く際、お堀の源泉として活用しつつ災害や戦時への備えとすることを意図してつくられた仕組みが現在にも受け継がれています。

透明すぎて見えないくらいにキレイなお水を空いたペットボトルに注がせていただきました。暑い日だったので生き返った!

それてしても、御清水の案内板の右端に挟まれている「盗電禁止」の張り紙が残念ですね……。