松山の本屋で驚きの出会い

2023年06月21日(水) 14:01

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 愛媛, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
SURPRISING ENCOUNTER AT A BOOKSTORE
I always stop by a local bookstore on my trip, and so did I in Matsuyama. And I happened to find some books written by an acquaintance. When did he turn into a writer? Okay, I buy one. I asked the owner to select some books for me, and he picked one which contained the name of my another acquaintance! What a series of surprises! And the local Japanese pub (Izakaya) that he recommended surved a delicious noodle! I love this town.

旅先ではよく本屋さんに立ち寄ります。地域ゆかりの本を置いていてくれたりしていて楽しいので。松山では「本の轍」にお邪魔しました。店構えがもうステキ。

ロゴに描かれている猫はぜんぜんカワイクナイけれど(そもそも猫がキライなのだ)、

なにかおもしろい出会いはないものかと店内を物色していたら、

「みのわようすけ」という作家さんの作品が並んでいて、「みのわようすけ」って聞いたことあるな……。でも、わたしの知ってる「みのわようすけ」なわけないよな……。わたしの知ってる「みのわようすけ」君は元気にしてるかな?……なんて思っていたら、一緒に行った友人が「これ、わたし達の知ってるみのわようすけですよー!」と断言。その場で本人への確認も完了して、えーーーーーー!とかなっていたら、店主も興味津々に話しかけてきてくれて、事情を説明したり、作家「みのわようすけ」の昔話で盛り上がったりしてしまいました笑。

そんな流れにのって、店主にオススメ本を見繕ってもらったら、もうひとり知り合いの作家さんが登場する1冊が現れてまたビツクリ。まるで縁に導かれてこの本屋へたどり着いたようです。勢いついでに晩ごはんのオススメ処もうかがって、レトロでローカルな雰囲気最高の居酒屋さん「ホヤケン」をご案内いただきました。

焼きそば(550円!)が最高に美味しかったー。