将棋推しの老舗ホテル

2023年05月10日(水) 16:01

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 山梨, 泊まるコトコロ
TRADITIONAL HOTEL FOR SHOGI LOVERS
Rare choice for us, but it is a time-honored hotel which has been selected by Imperial families and Shogi tournaments (Shogi = Japanese chess). The latest match was organized by a publisher, and my editor witnessed the game. He looked being filled with tension in the picture. You should choose a room in the West building to have a view of Mt.Fuji, though you have to walk a lot to get to the big bath with hot springs.

御岳昇仙峡の渓谷沿いを走ってたっぷり汗をかいた後は、甲府市内に佇む温泉宿にて1泊です。正直な話、あまり選択肢がなかったので、普段はあまり選ぶことのない老舗大型ホテル「常磐ホテル」に泊まってみました。

このホテルの特長は、なんと言っても将棋推し。将棋だけじゃなく囲碁も含めて数々のタイトル戦が開催されてきた歴史あるホテルで(ちなみに皇室御用達でもあるらしい)、その歴戦の記録がずらりと飾られていました。

最新の対局は、マイナビ主催の第16期 マイナビ女子オープン 第2局。

ひときわ緊張の面持ちで立ち会っている知り合いを写真の中に見つけてウケるというなかなかできない体験をしました笑。

西館のお部屋からは富士山の姿を拝めます。最初東館のお部屋を予約していたのに、わざわざ変更した甲斐がありました。甲府からはこんな風に見えるんですねー。でも、大浴場まではかなり歩くことになるので覚悟が必要です。