頭もお尻もハート土偶

2023年05月06日(土) 16:46

日本発信四方山話, 長野
OTHER WELL-ESTABLISHED CLAY DOLLS
This doll looks similar to the one found in Shakado remains, but its shape and pattern are obviously improved. Its heart-shaped face and hip look so cute. Another clay doll with a coiled snake on its head is unique, too. Nagano and Yamanashi Prefectures could be an ideal destination for clay doll lovers!

山梨から、お隣の長野県にある井戸尻考古館まで、わざわざ行った甲斐がありました。「始祖女神像」とのご対面です。

釈迦堂遺跡から発掘された「てらたん」とかなり似た造形ですが、形の整い方や安定感、そして文様の精緻さなどいずれも明らかに腕をあげています。鼻もすこし高くなってる笑。

[1] 始祖女神像の右側面 [2] 始祖女神像の後ろ姿 [3] 始祖女神像の左側面

「蛇を戴く土偶」というのもありました。正面から見るとわからないのですが、上から覗くと後頭部でたしかに蛇がとぐろを巻いています。

これで、長野県と山梨県でみられる主だった土偶たちにはお目にかかったと思うので、次は東北です。夏休みにきっと。