斬新な手水と鬼磐階段

2023年05月30日(火) 15:16

日本発信四方山話, 宮崎
JAPANESE DEMON OFFERS WATER TO WASH HANDS
Tsumakirishima Shrine has a long history with lots of legends. One of them is that the flight of stone steps was made by demon just overnight. God seemed to have ordered him to make it and promised to let him marry a beautiful lady in the town if it's done. Demon was about to make it, but God cheated to break the promise. Good story? I don't know, but the demon is now sitting at the staircase landing and offering water to visitors.

トトロが佇む田園からすぐのところに東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)はあります。

ヘタウマ全開でメタボ判定まちがいなしの赤鬼さんが手に持つひょうたんから手水が出てました笑。神社あちこち行きましたが、こんな斬新でユーモラスな手水ははじめて。

その昔、霧島の神さまが鬼とこんな契約をしましたとさ。『この神殿に通ずる階段を一夜にして一千個の石を積み上げたならば、お前たちの願いをかなえ、もし、そのことがなし得られない時は、この地を去れ』と。鬼の願いというのは、村にいる器量良しの娘を嫁にすることでした。けっこうマジだった鬼が本気を出してあれよという間に石を積み上げたと言い伝えられている石段がこちら。

それにしても、鬼の仕事はスピード重視で雑だった笑。ぜんぜん揃っていないので登りづらい……と思いきや、キレイに揃った単調な石段よりもなにげに登りやすかったかも。雨が降ると滑って危なそうですが。神さまと鬼の契約が最後にどうなったかは神社さんのWebサイトをご覧ください。神さまズルイです笑。

この鬼磐階段(おにいわかいだん)を上りきったところに神門がありまして龍が見張っておられます。下界の鬼とは打って変わって真面目なつくりの龍にビビった赤ちゃんが泣いてました笑。

門には龍神太鼓があって、ドンドンドン♪っと3打すると家庭に平和がもたらされるとかなんとか。旦那が打ってました。家庭の平和が足りてないらしい。

拝殿は派手に塗り直したりせずに質素な雰囲気。

拝殿の奥の柱には、龍と仏様の額が飾られていたりして、神社に仏様とはなにげにいろいろ曰くがありそうですがむずかしくなりそうなので終わり。東霧島神社には、天地創造の神イザナギの涙が固まったものと伝わる神石や樹齢1,000年とも言われる大クスなど他にも見どころ満載でして、神話好きにはたまらない場所と思われます。わたし達は鬼の手水を見に行きました。大満足。