ヘザウィック・スタジオ展!

2023年05月22日(月) 15:50

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話
HEATHERWICK STUDIO EXHIBITION
Heatherwick Studio, which was established in 1994 in London, is now one of the most closely-watched design teams in the world. And, the ongoing exhibition at the Mori Art Museum showcases twenty-eight major projects of the studio. I'm sharing the pictures of "Tree of trees," "Shanghai Expo UK Pavilion," "The Zeitz Museum of Contemporary Art Africa," "Temple," "Expanding furniture," and their professional hand drawn sketches. I now want to travel abroad!

森美術館で開催中のヘザウィック・スタジオ展。圧巻でした。

亡きエリザベス女王の即位70周年を祝うイベントの中で制作された「ツリー・オブ・ツリーズ」。黄泉の国へ旅立つ前の女王の目を楽しませたにちがいありません。

上海万博英国館。まずこれが建物の外観であることには違和感しかない笑。

6万本の透明アクリルでできた触手の中には、さまざまな植物の種子が埋め込まれていたらしいです。

万国博覧会には一度も行ったことがないし、興味も持てずにいたのだけれど、各国で今をときめく建築家が国の威信をかけて築くパビリオンを見に行くという楽しみ方があったのか…。行くか、大阪万博(たぶん行かない笑)。

いちばん見に行きたい!と思ったのは、ケープタウンにある「ツァイツ・アフリカ現代美術館」。トウモロコシの貯蔵庫だったコンクリートの筒に、トウモロコシの粒の形状をくり抜くという発想はいったいどうやって生まれるのだろうか?

模型も写真もありませんが、上海にある「バンド金融センター」にも行ってみたい。外装がずーっと動いていて、見るたびにちがう表情を見せてくれるなんてステキじゃないかー(こちらに動画があります)。

鹿児島のとある寺からの依頼で設計した「寺院」の美しさも半端ないし、鹿児島ならすぐにでも見に行ける!とか思いましたが残念ながら未着工。理由は書かれていませんでしたが、おそらくお金が足りないのでしょう(知らんけど)。

「拡張する家具」シリーズの発想と美しさもすごかった。庶民が買える値段とは思えんが笑。

そして、プロっていうのはスケッチもうまいもんやでー(あたり前)。

ということで、海外旅行へ行きたくなってしまったような気がします。