神勝寺で瞑想と入浴
2023年05月18日(木) 15:11
日本発信四方山話, 広島- A MUST-VISIT TEMPLE IN FUKUYAMA
- If you are interested in a Zen Buddhist monastery, this templa in Fukuyama-city, Hiroshima Prefecture, could be one of the ideal destinations. You will enjoy going through the Ghibli-ish building which is the temple office. You should not skip to visit the main hall on a hill, as the garden is neat. The time in the UFO-ish building would calm you down, if you do not have a darkness phobia. And, never ever forget to take a bath at the end.
川崎市内のお寺で石仏を楽しむのもオススメですが、広島県福山市の山中にある「神勝寺 禅と庭のミュージアム」までわざわざ行って、瞑想したりお風呂に入ったりするのは格別の体験でした。今さらですが、昨年末のお話です。
ものすごく広い敷地に見どころが満載なのですが、まずは寺務所の建物です。
多治見市のモザイクタイルミュージアムと同じく藤森照信さんの設計です。ジブリっぽいというか、ファンタジックというか、ステキです。大分県のラムネ温泉館と滋賀県のラ コリーナ近江八幡にもいつか行きたい。
閑話休題。手曲げ銅板で葺いた急傾斜の屋根の上には松の木が植えられていて、
歩廊の柱も松の木だそうです。そんな寺務所の建物は「松堂」と名付けられています。
手入れの行き届いた広いお庭をじわじわと登っていくと本堂があります。そのお庭がかなり美しいので省略せずに本堂までお参りに行くのがオススメ。
そして、異彩を放つアートパビリオンの「洸庭」へ。アプローチからしっかり設計されていて期待が膨らみます。
寺務所で拝観料を支払うときに、インスタレーションの時間を確認しましょう。建物は「UFO」ではなく「舟」のイメージだそうです。
「物質感のある石の海を抜け、ゆるやかなスロープを上がり、小さな入り口から舟のなかへ入ると、暗がりの奥には海原が広がり、静かに波立っている。波間には、かすかな光が反射している(Webサイトより)」という感じです。目を瞑ると、かすかに聞こえていた波の音がぼんやりと思い出されます。ちなみに、暗所恐怖症の人には無理なやつなのであしからず。
そして最後にお風呂。国際禅道場における修行者の修行の場として建立されたお風呂を拝観者にも開放してくれています。誰もいなかったので写真をいただいてしまいました。12月なので緑に元気がありませんが、新緑の季節(つまり今!)はきっと最高に美しいことでしょう。
敷地が広大で見どころも満載ですから、時間にたっぷりゆとりを持って行ってください。お抹茶や神勝寺うどんをいただいたり、座禅や写経などの体験をしたりもできるので、丸っと1日滞在したいくらいです。