成田山新勝寺

2023年03月06日(月) 13:16

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 千葉, マチとヒトの観察
NARITASAN SHINSHO-JI TEMPLE
I had never thought of stopping at the town of Narita befor/after a flight from/to Narita airport, but Naritasan Shinsho-ji Temple could be a great destination when you need to kill time before/after your flight. You can even plan to eat Unagi (eel), but it could be risky to be in a line at a popular restaurant. Even without lunch with Unagi, you could feel the atmosphere of Japan at this historical temple.

成田空港の往復で素通りする町、成田。

佐原からの帰りに下車してみたところ、とても賑わっていて驚きましたー。節分の豆まきでおなじみの(というか、そのくらいの知識しかないという……)成田山新勝寺へつづく表参道沿いにはうなぎの名店が多いようですが、そのうちのひとつ、川豊本店は整理券を配るほどの混雑っぷり。待ち時間90分とか書いてあるし……。みんなそんなに成田でうなぎを食べたいのか……。なぜだろう?

新勝寺の総門をくぐり、

仁王門を抜けて、

大本堂へ。この広場で豆まきするのかな? うなぎ屋のほうが圧倒的に混んでいました。お寺はゆっくりお参りできます。

ど派手な三重塔を拝見して、

大本堂裏手、成田山公園の絶壁に鎮座する露仏さんたちがスゴイので見逃すべからず。

そしてただいま、梅まつり開催中。

成田空港からのフライト待ちで時間をつぶさなければならないなら、かなりおすすめ新勝寺。でも、空港に荷物を置いて、また観光に出かけるって地の利がないと心配ですかね。しかし成田駅前のコインロッカーはあまり数がなくて大きいサイズは軒並み使用中でした。