銚子電鉄の旅

2023年03月02日(木) 15:47

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 千葉, マチとヒトの観察
CHOSHI ELECTRIC RAILWAY
To get to the Choshi Geopark, you have to travel by a local Choshi electric railway, which had been in danger of bankruptcy. The company has tried to earn money not only from the fare but also by promoting its original souvenir products and various events. The cars are now decorated for passengers to feel fun, and there are various arts to welcome visitors. It achieved to end in the black in 2021 in spite of the pandemic situation. Great work.

旅好きだけど、鉄子ではありません。『友近・礼二の妄想トレイン』は大好きですが、電車旅が好きなわけでもありません。しかし、銚子ジオパークめぐりをするために、銚子から銚子電鉄に初乗車です。

きゃりーぱみゅぱみゅさん主催の地方創生企画「LOCAL POWER JAPAN project」なるものがあるらしく、その一環として運行中のコラボ電車「問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車」に乗車しました。

社内アナウンスは、きゃりーやアニメの声優さんたちがしてくれていて、ぜんぜん意味わからんかったけど笑、楽しげでした。犬吠駅で下車すると、ホームの白壁一面にヘタウマな絵がいっぱい! ぜんぶ「鳥」なのはわかるけど、ぜんぶ「カモメ」とは思わなかったー笑。でもみんな上手! コロナ禍が始まる直前に開催されたイベントの成果らしいです。

犬吠駅の改札を出たところでは、チーバくんバルーンがお出迎えしてくれました。

これは「日本一のエンタメ鉄道を目指す銚子電鉄」の取り組みのひとつで、コロナ禍中に行われたイベントの仕掛けらしい。「ぬれ煎餅」や「まずい棒」などの物販だけでなく、イベントも巧みに利用して、コロナ禍中もサボらずむしろ元気いっぱいにがんばった銚子電鉄は、2021年度決算で、2015年度以来6年ぶりの黒字を達成したそうです。スゴイぞ銚子電鉄!

帰りは犬吠駅で切符を買いました。硬券ですぞ。これは鉄子じゃなくてもなんとなくうれしい。懐かしい。

そして帰りの電車は、銚子電鉄と岩下食品(栃木市)がコラボした「ピンクニュージンジャー号」でした。

バルーンアートと「岩下の新生姜」公式キャラクター「イワシカ」で彩られていました。かなり落ち着かないけど笑、乗車時間みじかいから大丈夫。電車の中にも外にもたくさんの工夫をして、乗車料金以外にも稼ぐ努力をして、そして廃線の危機から蘇った銚子電鉄。走り続けるにはこれからもずっとがんばらないといけないのだと思いますが、陰ながら応援しています。まあまあ遠いのでなかなか行けませんが。