子どもも楽しめる原画展

2023年01月08日(日) 09:57

日本発信四方山話, 東京
SOME ILLUSTRATIONS ARE HIDDEN FOR KIDS!
A special exhibition, IMAGINARIUM, is now on at a museum in Tachikawa, west Tokyo. This given illustrator, junaida, exhibits over 400 original drawings. It was a great exhibition mostly for adult fans, but there were some hidden drawings on the wall which should have been prepared for kids to enjoy finding them. We found 4, and not sure how many there were. Maybe you could go and try to find all.

立川のPLAY! MUSEUMにて、junaida初の大規模個展「IMAGINARIUM」開催中です。長野旅行の帰り道に寄ってみました。原画400点超をいっきに展示してくれちゃっています。細部まで間近で食い入るように見られます。

『怪物園』のケダモノたちが行進する様子が動画投影されていたりもします。

『の』の原画もストーリーに沿って楽しめます。

『Michi』の原画は少年と少女を探しながら見ちゃいますね。

一枚絵の中でもステキだったのは、『おなじさがし』と題されたこちら。2枚の絵の「まちがい」ではなくて「おなじ」ところを探すってあたらしい!

どの絵もステキだし、撮影可!なので、わたしも含めてみんな思う存分に撮影しちゃっているからなかなか先へ進みません……。お子さんがすこし駄々をこねたりしている様子も見られましたが、そうなるであろうことを踏まえて会場にはちょっとした仕掛けがありました。

上の写真の壁に小さくなにやら描かれているのわかりますか?

寄って撮ったものがこちら ↓ 。

大人は気づくのが大変というか、うちの旦那はよく気づいた!って感じですが、子ども目線なら気づきやすいのではなかろうか?というところにありました。他にも、

こんな感じであちこちに散りばめられているようです。わたし達が気づいたのは4個。全部でいくつあるかは謎。これから行く人はぜひ、隠し絵探しもお楽しみくだされ。