さをり織りに初挑戦

2023年01月16日(月) 17:54

日本発信四方山話, 東京
SAORI HAND WEAVING!
I love scarfs and mufflers, and own a lot, dozens. But this hand-weaving studio, Jota, offers a 1-day class for a beginner. Okay, shall I try it? It was tough and fun to choose threads, and it was like a torture to keep doing the same task over and over again, for 5 hours! Brought it back home and washed it to finalize the lesson and start using it as a product. I noticed there're some mitakes, but never mind, it's good enough for the first time.

わたしは、スカーフとかマフラーといった首に巻くものが好きす。ちょっと気に入ったものを見つけると衝動的に買ってしまいます。なので数十本も在庫がありまして、しかしそれほど場所を取らないところも気に入っています。

ある日、「手織工房じょうた」の「さをり織り体験」というのを知りまして衝動的にポチッてしまいました笑。ということで、寒風吹きすさぶ1月のとある週末に吉祥寺くんだりまで行って織ってきたのです。

選択肢があり過ぎて、糸を選ぶところから一苦労。

初心者向けに縦糸(黒)はスタンバイしてくれているので、選んだ糸をボビンに巻き直して、縦糸の間に通すというのをひたすらくり返します。約5時間!

2メートル弱を織り終えて「できた!」と思った後の、裾の縦糸を結んで留めるという作業が苦行すぎた笑。

持ち帰って洗濯をし、乾かしたところがこちら。素人らしい雑さ加減が良い味を出しています(ということにする方向で)。

一部失敗しているところなどもあり笑えます。

「俺が使いたいくらいだ!」と旦那がお世辞を言ってくれました。調子に乗って「織り機を買っても良い?」と聞いてみたところ断固反対という強い姿勢が示されましたとさ。すぐに飽きるであろうことがバレているようでーす。いやホント楽しかった。死ぬほど疲れたけども。