宿で炊飯用土鍋お試し

2023年01月13日(金) 16:33

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 長野, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
TRIED A SPECIAL RICE COOKER
The hotel we stayed in Nagano offered a fully equipped kitchen for us to enjoy cooking, which included a very user-friendly rice cooker. We bought a small package of rice and tried it, and found it very easy to use. Even better, it tasted gorgeous. I have enjoyed cooking rice with a pressure cooker at home, but I only have one cooker, meaning I have to choose to use it for rice or a main dish. Umm, and surprisingly, Amazon now offers a sale of it! Should I buy it?

金宇館で極上の信州料理を堪能した後、次のお宿 ヤマウラステイ信州八ヶ岳(八ヶ岳と言いつつ場所は長野県茅野市)では完全自炊を余儀なくされました。普段はケータリングサービスがあるようですが、お正月期間ということで提供していただけなかったんです。残念。

しかし、ただでは起きません笑。キッチンにHarioの炊飯用土鍋がありました。火加減の調節不要で、中火にかけておけば10分くらいでピーッと音が鳴って炊きあがりを知らせてくれるという優れもの。ご飯を炊く予定はまったくなかったのですが、これを使ってみたいので急遽長野で米まで買ってしまいました。

ということで火にかけて間もなく、ガラスの蓋の中がアワアワしてきました。

そして程なく炊きあがり。美しい! そしてウマイ!

お宿にあったのはIH専用の土鍋でしたが、調べてみたら直火専用もあるではないか! しかもAmazon様で安くなってる…………(2023/1/13現在)。買うか? 買っちゃうか?

帰国後、Panasonicさんの電気圧力鍋でご飯を炊いているんですよ。美味しいのです。なので不満はないのですが、ご飯を炊くのに使うと、おかずをつくるのに使えない(1台しかないからね)という状況に少々の不便がありまして、この土鍋を買えば、それでご飯を炊きつつ、電気圧力鍋におかずを仕掛けて放ったらかしにしたまま仕事を続けられるではないかぃ。それに、土鍋をそのまま食卓に持っていけるから、おかわりが楽チンになるという特典もある。うーーーーーん、買いな気がする。とりあえず家族会議開催へ。