47都道府県を制覇!

2022年12月23日(金) 17:09

日本発信四方山話, 和歌山
HAVE BEEN TO ALL 47 PREFECTURES!
Wakayama was the 47th Prefecture for me to visit in my life. COMPLETED! But, there are 4 Prefectures where I've never stayed overnight. And, there are 4 more Prefectures I have been to for myself. The last map shows the Prefecutres I have been to in 2022. My target in 2023 is to head to the south more, maybe.

10月に高野山へ、11月に熊野三山へと、2ヶ月連続して和歌山県へ行きまして、これでなにげに47都道府県すべてに足を踏み入れました。ぜんぶに色のついた経県値マップはこちら ↓。

歩いただけで宿泊したことのないところが、埼玉県、鳥取県、香川県、佐賀県の4県。いや、あれ? その昔、一瞬ホームレスだったときに笑、埼玉県の友だちのところに身を寄せさせてもらったことがあったから泊まったことあるというか、むしろ住んだような気がしてきた笑。ま、マップつくり直すの面倒だからこのままいこう。

しかし、こうしてコンプリートすると次の目標が必要です。そこで、夫婦同伴の経県値というのを調べてみました。

こうなりました。先の4県に加えて青森県、岩手県、愛知県、鹿児島県は旦那と一緒に宿泊を伴う旅をしたことがありません。青森は恐山へ、岩手は平泉へ、愛知は犬山城へ、鹿児島は屋久島へ、よし!来年行こう。

2022年は、密かに月1旅行を目標にしていたのですが、秋移行は出張なども入るようになって月2で出かけることもあって、最終的にはこんな感じの経県値になりました。

というか、明日からの年末旅でお邪魔する広島県と愛媛県も塗っちゃってますし、山口県への帰郷は見送ることになったので消さないとだけど、マップつくり直すの面倒なので(2回め笑)このままで。

ということで、九州が白すぎる!ので、来年は九州方面を攻めたいです。その前に明日から、広島へお邪魔します。