2022年に見た城まとめ

2022年12月31日(土) 12:12

日本発信四方山話, 神奈川, 長野, 兵庫, 愛媛, 和歌山
CASTLES WE'VE VISITED IN 2022
Whenever we know there's a castle nearby during our trip, we try to visit it. Such a beautiful architecture especially with a blue sky above could always be a great destination. So, here is a list of castles we visited in 2022. I now realize we have missed 2 important castles, which are located relatively nearby. One of our trips in 2023 is to visit those castles!

コロナ禍のおかげでまた海外旅行は自粛の1年間でした。代わりに国内旅行しまくりました。1月に長野県松本、3月に徳島県上勝町、5月には近場の葉山と富山県射水市へ行きました。6月に急遽北海道の十勝へ飛び、7月は近場の真鶴と北海道南端の函館から札幌へ北上の旅、8月は静岡でビール飲み放題を楽しみました。9月は山形県の庄内へ行き、実は大阪日帰り出張というのもやりました。10月は出張で大阪からの和歌山県高野山、そして3週間後の11月初旬にまたしても和歌山県で熊野詣で。11月中に京都で遊んだ後の大阪出張。12月は締めくくりにしまなみ海道へ。

月1で旅に出るのが目標でしたが、2月と4月が空いちゃいました。でもトータルは13回なので、目標達成ってことにしよう。貯まっているマイルの消化をしないとならないので、来年も引き続き月1旅行を目標にがんばります。合間に上手に仕事を入れるのが大変なのよね(贅沢な悩み笑)。

ということで、2022年にお邪魔したお城を並べてみます。どれが何城かわかりますか?

1枚目から順に、松本城、洲本城(淡路島)、小田原城、和歌山城、今治城でした。

国宝天守5城のひとつ、松本城がやっぱりステキである。そして来年は、彦根城と犬山城をはしごして、 国宝天守5城を制覇するとしよう。