水引は続けてるし上達してる

2022年10月04日(火) 16:13

日本発信四方山話, 神奈川
MY EFFORTS ON MIZUHIKI
Remember that I'm learning to create a decoration out of Mizuhiki, which is a Japanese decorative cord made from twisted paper. Very slowly, but I'm mastering how to create a decoration, and here are some outputs. A couple of blackbirds, another couple of dragonflies, and a celebratory pair of white and red sea breams. I know we have 3 more months to go, but the time will fly and I should start creating decorations for the coming new year!

去年の夏から始めた水引結び。とっくに挫折しただろうと想像しているそこの君! 意外にも続いているのです。チマチマと。基本の結びをアレンジした立体的なのもすこしずつつくれるようになってきました。

まずは、番のブラックバード。

メスは茶色いんですよ。そして左右を逆に結ぶのが地味にとてもむずかしかった。

そして、赤とんぼ……的なやつ笑。

色選びにセンスが求められて苦しいが、画像をヒントに自分で結び方を突き止めたった。オリジナル作品ができるまであと少しだな(いや、まだまだだろ……)。

そして、紅白の鯛。これは先生の本を見ながらつくった力作です。

三つ編みの進化系「十二本組み」というのをバランスよく編むのがむずかしかったけど、はじめてつくったにしては上出来(自画自賛)。

お正月までまだ3ヶ月もあるけど、たぶんあっという間にやってくるので、仕事の休憩がてらチマチマ結んで、来年のお正月は水引飾りでいっぱいにするのが目標でーす。