庄内の美味たち

2022年09月11日(日) 13:57

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 山形, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
DELICIOUS DISHES ENJOYED IN SYONAI
Lately, we try to have a dinner at the hotel we're staying for one night, and get out to the town to enjoy dishes from a local Japanese-style pub for another night. We tend to prefer the later, because it requires no extra care to be stylish and elegant, and it becomes cheaper.

最近のマイブーム。2泊する場合は、宿/ホテルでの食事とその町の居酒屋での食事を1回ずつにすること。

スイデンテラスに併設のレストラン「MOON TERRASSE」で初日の夕飯をいただきました。”Farm to Table”をテーマに、山形庄内の旬の食材を美しい料理にかえて提供してくれます。そしていきなり不満ですが笑、アペタイザーとデザート(つまりメインディッシュ以外)がビュッフェ形式で、好きなものを、好きなだけ食べたい人には嬉しいのでしょうが、おばさん横着っていうか、めんどくさがりっていうか、「自分が食べたいものはなにか?」「どのくらい食べられそうか?」「上品に盛らなければ……」とかいろいろ考えるの疲れるからビュッフェはキライなのー。

とは言え、取りに行かないと食べられないので、アペタイザーはこんな感じになりました。

メインは金華豚肩ロースのグリル。美味しゅうございました。

ちなみに、朝ごはんも同じレストランでビュッフェです。和食全開で茶色くなっちゃって、見た目いまいちですが、美味しかった。

2日目の夜は、鶴岡駅前の居酒屋さんで、ガサエビの唐揚げとか、

焼きだだちゃ豆とか、

ビールのつまみ的なお料理をいただきました。やっぱり居酒屋は落ち着くわぁ~笑。ステキなホテルで上品な食事も楽しいし美味しいし申し分ないのだけれど、やっぱ居酒屋だなーって感じで50代スタート(まぁ、毎年だいたい一緒だけど笑)。