スイデンテラスで誕生日

2022年09月10日(土) 17:25

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 山形, 泊まるコトコロ
SUIDEN TERRASSE TO CELEBRATE BIRTHDAY
I was dreamed of staying at Suiden Terrasse in Shonai, and the dream came true to celebrate my 50's birthday. It was a bit of surprise to find that there's a soy bean field among paddy fields, but it's fine as I love Edamame as an appetizer for beer. It was another surprise to find a frog on the terrace , which might have come to celebrate my birthday together.

オープン以来ずーっと気になっていた「スイデンテラス」で50歳の誕生日を迎えました。

「田んぼに浮かぶホテル」を自称するスイデンテラスですが、結論から言うと田んぼには浮かんでいませんでした(あたり前ー笑)。田園ビュー確約のお部屋を予約したので、窓のすぐ向こうに実る稲穂を見られるのだと勝手に想像していましたが「意外と遠いな……」というのが初見の印象でした。

たしかに、あんまり近いと、田植えや収穫の時期に窓の外を農耕車が通ったり、農家さんと目があったりして困りますね。このくらいの距離は必要か……。

もうひとつ気になったのは、一部、水田ではないところ笑。見に行ってみましたところ、山形名物だだちゃ豆(枝豆)の畑でした。

だだちゃ豆は美味しいし、別に全面水田じゃなくても良いのだけど、農家さんの気が変わったり、所有している農家さんが変わったりして、スイデンテラスの前に水田ぜんぜんなくなったら困りますね。契約とかなんかしてるのかな?

お米はかなり実っていました。もうすぐ収穫でしょうか。滞在中、農家さんがあぜ道の草刈りをしたり、リモコンヘリでだだちゃ豆の畑になんか撒いたりしているのをテラスから見学させてもらいました。やっぱり農家の仕事は大変そう。美味しいお米やだだちゃ豆を食べさせていただいて、ありがたいことです。

ちなみに、水田側から見たスイデンテラスはこんな感じ。

そしてテラスには、誕生日のお祝いにカエルくんが来てくれました笑。